みちのくの大自然

aneko3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 11日

チャグチャグ馬こ

撮影日 6月11日

南部 盛岡 チャグチャグ馬こ が曇り時々雨の中開催された
農耕馬を綺麗に飾り鈴の音がチャグチャグと鳴る約150頭の行列祭りです。
その1
d0067934_22143814.jpg

S53年に国の無形民族文化財に、H8年に環境省の「残したい”日本の音風景100選”」に
認定された祭り。



その2
d0067934_2215289.jpg

カメラマンも街頭に多く集まりかなり全国的に知られてきた。外人も参加して国際化してきた。



その3
d0067934_2216077.jpg

えんえんと15KMの距離を行列して4時間以上かかるので子供達は居眠りをする。

  チャグチャグ馬こって何

   まだ見たい方は  more 

 人気blogランキングに参加しました。★aneko3ランキング★<=頑張ぞ!!ポチリ下さい(^^;


by aneko3 | 2005-06-11 22:15 | 祭り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aneko3.exblog.jp/tb/929235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aa_ar at 2005-06-12 14:57
こんにちわ、馬の衣装?がとても綺麗ですね!
そして、寝ちゃってる子供!!居眠りしても落ちないような
仕掛けでもあるんですか?(笑)
Commented by aneko3 at 2005-06-12 20:17 x
aa_arさん、今晩は。
小さい子供には帯で落ちないようぐるぐる巻いているようですよ。
お父さんもお婆さんも家族みんなで孫のためこの日は一日てんやわんやでしょうね。



<< 志戸前渓流(雨の日)      小志戸前川散策 >>