人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちのくの大自然

aneko3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 01日

08みちのく紅葉#19

黄色紅葉
08みちのく紅葉#19_d0067934_201113100.jpg


日時場所:10月23日15時頃 岩手滝ノ上温泉付近
camera :nikon d200
〔f3.5:1/50sec:iso400:焦点18mm プログラムオート マルチ測光 〕 
lense : siguma 18-50mmf2.8 ex dc macro
software: nikon capture nx2
software: adobe photoshop cs2



「今日の天気」未明雨のち曇のち晴れ、8度ー13度。p:bbb

岩手山は6合目まで綺麗に雪景色に。
朝7時半から御所湖湖畔雫石駅前、盛岡へ午後1時間高松へ
また16時から17時半御所湖畔白鳥も60羽超えてるのでいつもの住民の飛来が昨日
来たようだ。

by aneko3 | 2008-11-01 20:18 | 秋景色 | Trackback | Comments(4)
Commented by sdknz610 at 2008-11-01 21:26
見事な黄葉!こういうキレイな画、好きだな~・・・♪
そちら大分気温下がって来ましたね。
雫石の毎日の最低気温、記録してます。エクセルでグラフにして・・・見てます♪
10℃を下回ったのが10月13日でしたが、それからはズ~っと10℃以下なので、一気に紅葉が進んだのかナ~と・・・。
紅葉は最低気温が7℃になって一週間が身頃だと聞いたことがあるので、
ほんとかどうか、と思って記録を始めて、京都等、色んな所のを見てますが、
もう何年か続けないと自分の判断基準は決まらないかな・・・♪
Commented by aneko3 at 2008-11-02 17:49 x
sdknz610さん、どうもどうもです。
いやいや雫石の気温excelで折れ線グラフにして紅葉との関連を見る・・・恐れ入れますです。山は1っ週間から10日早かったんですが里の紅葉になってペースが落ち今では3-4日位遅い感じですね。ここ数日山に雪が降りましたが今年は霜が落ちませんね、おっしゃる通り最低気温が高からなんですね・・、これからどうなりますかたのしみにしておりますが・・。
Commented by りりい at 2008-11-02 22:15 x
ここ、昨年行ってきましたよー(*^^*)
鳥越の滝が背後にちっちゃく写っているところにaneko3さんのステキなセンスを感じます♪♪

寒くなってきましたね。明日も雨なんでしょうか(TT▽TT)
Commented by aneko3 at 2008-11-02 22:39
りりいさん、コメントありがとう。
そうでしたか、今日も行ってきましたが途中から雨で
しかたなくやめてきましたがなんか雨から雪になる予
感がしますよ、その時はチャンスですよ。


<< 08みちのく紅葉#20      08みちのく紅葉#18 >>