みちのくの大自然

aneko3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 14日

夕景 #2

続きで
d0067934_19181223.jpg



d0067934_19183989.jpg

夕景をバックに蜻蛉と楽しんでみました。夕方のとんぼは遊んでくれましたよ。

「今日の天気」 晴れ、22度ー35度。猛暑・炎暑でした。p:0b

<ー明日への糧になります(@@”






撮影に関心のある方へ少し説明をと思います。
一枚目
camera : nikon d200
lense : aiaf micro nikkor ed 200mm f4d(if)
software: silkypix developer studio 3.0
撮影:2007.8.12.18:20
露出モード:絞り優先モード
測光モード:マルチパターン
速度露出:1/750 F/9
露出補正:-0.3
感度:ISO400
仕上設定:カスタマイズ
ホワイトバランス:色温度6300k
カラー設定:モードⅠ(sRGB)
ポイント:太陽光線を弱くするため夕日が沈む寸前をねらう。
     F値とシャッター速度はいろいろ試す(逆光に挑戦)
     私は撮影後現像処理のためRAW画像で保存している。
     (どうしても蜻蛉等黒く写るので現像補正、JPG補正するため)
     この時は一脚を使用、内部スピードライトも必要に応じて使用(今回は無し)
二枚目
camera : nikon d200
lense : af-s dx zoom nikkor ed 12-24mmf4g(if)
software: silkypix developer studio 3.0

by aneko3 | 2007-08-14 19:22 | 朝日・夕日 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aneko3.exblog.jp/tb/5970597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-08-15 21:39
夕日の中にトンボが溶け込んで綺麗な写真ですね。
撮影情報参考になります。
ポチ。
Commented by aneko3 at 2007-08-15 22:19
tanuki_oyajiさん、コメントありがとう
御座います。どうぞお試し頂きいっぱい
公開して見せてくださいませ。
Commented by andantesss at 2007-08-16 21:53
こんばんは^^
タンポポの綿毛を、日輪に入れるのだけでも大変なのに
生き物のトンボを、こんなに完璧に。素晴らしいです^^

また、トンボの羽の繊細なデティールも階調も損なうことなく
日輪の大きさもジャストフィット、色調も美しいのは
これだけの努力をされているのだと..
撮影データを拝見して、さらに感動しました^^
Commented by aneko3 at 2007-08-17 17:34 x
andanteさん、こちらblogにも寄って頂きとても
うれしいです。そして、コメントも頂きましてこれから
の励みになります、ありがとうございます。


<< 夕景 #3      夕景 #1 >>