みちのくの大自然

aneko3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 01日

春よ来い

今年初めての植物

座禅草
d0067934_21173374.jpg

春よこいとあちこち探してやっと雪の消えたところからゲット。

<ーよかったらクリックを(@@;






その1
d0067934_21182192.jpg

まわりはまだまだ雪が残っている。


その2
d0067934_2119292.jpg

こんなとこでも春の予感が・・・。

by aneko3 | 2006-04-01 21:19 | 春景色 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aneko3.exblog.jp/tb/2908761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フレデリカ at 2006-04-02 04:38 x
お久しぶりです。

座禅草って言うのですか〜、凄い、初めて見ましたが、シンプルなのに存在感がありますね〜、花粉も沢山落ちていますね。

大きさって手のひらをすぼめた位くらいありますか?
Commented by aneko3 at 2006-04-02 07:03 x
フレデリカさん、おはようございます。
そうですね、高さ15cmから横5cmから位の大きさですかね。
もう少しするともっと大きくなりますね。この植物自ら太陽の熱を利用して雪を消して育つそうで春一番の候補者でしょうね。
Commented by degdate at 2006-04-02 18:35 x
今晩は、
驚きました、座禅草初めて見ました。
セルターの中で育っているのですね。
Commented by aneko3 at 2006-04-02 22:36 x
degdateさん、そうですね セルターのような中で生殖が行われているようです。花粉がいっぱいあります。不思議な花ですね。


<< 春よ来い 2      昨年の今頃 2 >>